想い出はパール!友情はダイヤモンド!!

ポケモンランクマッチの構築記事ブログです。ブログ名はアニメポケモンDP最終回のサブタイトルです。

【剣盾S2】最終471位達成構築エースバーンで燃やしつくせ!(レート2022)

まえがき

剣盾S2お疲れ様でした。今回は剣盾S2で最終471位を記録した。ラプラス+エースバーン構築についての記事を書きました。エースバーンがS2で更に増殖し嬉しいです。S1で使用した構築に手を加えたものですが、読んでもらうと嬉しいです。それとエキスパンションパス「鎧の孤島・冠の雪原」最高ぉ!待ちきれねぇよー増田ァ!!

使用構築

f:id:bizhinesuman:20200131225144j:plain

レンタルお好きに使ってどうぞー

個体別解説 

エースバーン@チイラの実

Cinderace SS

特性:もうか

性格:いじっぱり

実数値
156(4)-184(252)-98(20)-×-96(4)-168(228)

素早さは最速リザ抜き

H4振りは4n調整でみがわり3回でチイラを食べる調整

技:みがわり/ビルドアップ/ふいうち/かえんボール

この構築の軸であり相棒。ダイマックス切らなくても強いポケモン。いじっぱりにしてるのは、私が火力馬鹿なのが大きく意地にしています。ちなみに、A2段階上昇晴れ猛火ダイバーンで無振りダイマギャラドスが96.7%~113.8%の高乱数で落とせます!タイプ相性ってなんだっけ?3段階アップしようもんなら無振りダイマサザンドラも確定で飛びます1回ビルドアップを積んでみがわりして猛火に入れるのは容易でこいつが軸なのでビルドを積めるように立ち回ります。膝を切っている為バンギが重たいですがそれをカバーする構築となっています。アイアント?そんな奴いたな火力が癖になってやめられないんじゃ、なにより鉄壁アーマーガアに対面で勝てるのが偉すぎる。中速サイクルはこいつで3タテ。多分一番出しています。

こいつにダイマ切れる試合はほぼ勝ち試合なところあります。

ドヒドヌオー使いはエースバーン出してこないだろと油断していますが、エースバーン出しますよ釣り交換の道具にもなるのがよい、そのためのラプラスです。ビルドチイラはお手軽で化け物火力が出る。

ラプラス@食べ残し

Lapras XY

特性:ちょすい

性格:ひかえめ

実数値
211(44)-×-123(188)-150(252)-116(4)-83(28)

技:みがわり/10万ボルト/うたかたのアリア/フリーズドライ

受けループキラー。エースバーンを通すうえできついドヒドイデ、ヌオーに強くてギャラやトゲキッスとも殴り合える強ポケ。零度じゃなくて10万にしてるのは、この構築がギャラを呼び、ギャラ対面ダイマックスの場合、フリーズドライが撃てないためです。努力値配分ですがアーマーガア抜ける程度には振ったほうがいい気はしています。みがわりはドヒドイデの毒を透かすのに使えたりダイウォールに使えたり便利。すなかきドリュウズのパーティー相手にはこいつにダイマックスを切ることが多かった。ちょすいがシンプルに現環境強いです。

ドリュウズきあいのタスキ

Excadrill XY

特性:かたやぶり

性格:ようき

実数値
185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

技:ステルスロック/がんせきふうじ/じしん/アイアンヘッド

ステロ撒き地面枠構築的にロトムが重たいので採用しています雑に強いです。

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:rururyoga:20200104175349g:plain

特性:ばけのかわ

性格:ようき

実数値
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

技:かげうち/つるぎのまい/ウッドハンマー/じゃれつく

増田が生み出した化け物。テンプレミミッキュのシャドクロをウッドハンマーに変えてます。一番の理由はS1でカジリガメに3タテを決められてカジリガメ許さないマンになったのが原因ですが、S2になって増殖したガマゲロゲだけではなくヌオーやドサイドンに強くパルシェンの起点にならないという点を評価して採用。ダイホロウの威力が下がるのは不便でしたが、わかってても相手目線考慮できないウッドハンマーは強く、エースバーン入りの為か草の一貫を作りやすい構築ということもあり強かった。

トゲキッス@ラムの実

Togekiss XY

特性:てんのめぐみ

性格:おくびょう

実数値
161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)

技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/わるだくみ

飛行兼フェアリー枠。説明不要の強さだった。筆者謎のこだわりでエースバーンがアイアントを抜いていないので、アイアント入りの構築に対しては選出率100%アイアントと対面しないように立ち回りダイジェット最強!!をしていた。

 

オノノクスこだわりスカーフ

Haxorus XY

特性:かたやぶり

性格:ようき

実数値
151-199(252)-111(4)-×-90-163(252)

技:げきりん/じしん/インファイト/アイアンテール

この構築は相手目線から見てもステロを撒きたくなるパーティなのでタスキドリュウズが初手からホイホイ出で来るのですがほとんどの方ががんぷう→ステロから入ってくるので仕事させずに突破できるのを評価して採用。構築が意図的に初手のタスキドリュウズを誘っています。最近すなかきばかりで扱い辛いのはありますが、げきりんの取り扱いには注意!初手からぶっ放すと負けます。

選出パターン

・ガルドカバドリ→初手ドリorミミッキュラプラスエースバーン

ガルドのタスキさえ潰せればビルドチイラエースバーンで3タテ。ほぼ負けない。

アイアント入り→ドリ+トゲキッス+アント意外に刺さっているポケモン

実はアントいりがきついがんせきふうじでS操作しながらアイアントトゲキッスが対面しないように立ち回り隙見てキッスで全抜きを狙う。読み外すと負け。

・ミミドサイ→ドリュウズミミッキュラプラス

ラプラスのみがわりはトリルターン稼ぎにも使え便利。草の一貫ができやすい。ほぼ負けない

・カバギャラ→ドリュウズラプラス+刺さりのいいポケモン

カバをラプラスのアリア圏内に入れればイージーほぼ負けなかった。

カバギャラ構築はほぼカバギャラ+@で出してくれるから、イージーで助かっていた。

 

シーズン終了1分前08:59更新時の写真

f:id:bizhinesuman:20200201104932j:plain

・最終順位 TNピッグ・ペン 471位

f:id:bizhinesuman:20200201110555j:plain

上がってました

あとがき

S1の構築をバンギ→ミミッキュに変えただけですが、ミミッキュの壊れ度を改めて感じる結果に。75勝39敗の471位とぼちぼちの戦績でした。当たってはいないんですがフルアタカバルドンとやらが上位にはいるらしく、使ってみたいなと思いましたね。今期の負けは初手ダイマドラパルトにぐちゃぐちゃにされたのが多いと思うので、反省したい。TODが増えてビルドアーマーガアが減ったのは良かった。増田ァ!ポケモンホーム楽しみです。前期が541位だったので500位圏内で保存する弱メンタルは...また構築を練り直さなければ!!!それでは👋

 ・ツイーターの紹介 

twitter.com