想い出はパール!友情はダイヤモンド!!

ポケモンランクマッチの構築記事ブログです。ブログ名はアニメポケモンDP最終回のサブタイトルです。

選出をする時に気をつけている事

こんにちは、ビジネスマンと申す者です。今回は選出をする時に気をつけている事について書きました。読んでもらえると嬉しいです。

目次

 

選出画面でわかる情報

①相手の構築

相手の並びは当然わかります。並びがレンタルパなら持ち物は○○だから○○を選出しようと相手の構築情報を知っているアドバンテージは計り知れません。

②相手のTN

TN○○のプレイスタイルはこれだから選出はこれだろうとある程度やりこんでたら予想がつくと思います。これは人読みの部分が大きくポケモンバトルじゃないしそれで型バレして負けるのはしょうもないから上位勢はTNを変えている事が多いです。

ポケモンバトルって相手の並び・選出・行動から持ち物を予想して1.2ターン先の相手の行動を考えるのが楽しいと僕は思ってるのでTNで持ち物バレするのはゲームとして面白くないです。

③相手の選出時間

f:id:bizhinesuman:20210417111417j:image

例の選出画面を見てみましょう。この画面では相手の並びしかわかりませんが、Xボタンで押すと相手を確認することが出来て相手が選出を完了している場合待機中と出ます。

f:id:bizhinesuman:20210417111628j:image

相手は残り1分18秒の時点で選出を決定して待機中と出ています。

自分の選出が早い時の相手視点はどうなるか?

この待機中が1分30秒ある選出時間で自分の選出が10秒とかで終えていたら相手はどう思うでしょうか?

考えれることはこれらの事

・安定した選出があった。

・相手が対面選出をしているのでは?なんなら初手ダイマでは?

・対面選出なら相手の選出はこの2匹+@?そしたら初手はポリ2かカバにして裏はこの2匹で良いよね。

・初手ダイマなら相手のパーティーで初手ダイマ適正があるのは○○と○○だからこの選出でいいよね。

上で挙げた事が考えられると思います。相手の初手ダイマを察したらカバルドンやポリゴン2などの対面性能が高いポケモンを初手に出しやすくなり対面選出がバレたら選出を合わされる可能性が高くなるので当然勝率は下がります。

 初手ダイマは大前提として選出前にバレたら弱いので選出画面でバレたら論外です。初手で手遅れで気づくから強いんです。

ポケモン実況者が意外と触れていない部分です。再生数さえ稼げれば何でも...

 ちなみに相手が選出決定したのを確認してすぐに選出決定をする人がいますが、勘ぐる人はとっくに選出決まってたでしょwwと気づくのでやめたほうがいいと思います。そこの時間の読み合いまで考えて心理戦とか考えている天才はいないと思います。

出し負けした時の引き先を用意しておく

選出をする時に引き先を用意しておけば出し負けした時に即負けにならずに勝負を続けれるので意識し選出を決めると良いと思います。

おわりに

選出をする時に気をつけている事をまとめると

①選出が早すぎると対面選出or初手ダイマ選出をしている事が相手が選出を決めるより先にバレて対応した選出をされるので選出時間は有効に使おう。相手からしたら1つの情報になりえます。

②選出時間でわかる情報は相手のパーティーの並びだけではない。

③サイクル寄りの選出をするなら引き先を用意しておく。

④使える情報は使おう。相手に情報はなるべく与えるな!!

です。

僕の成績では説得力に欠けるので最終1桁2桁常連の方が選出とかの記事書いたら需要あると思います。

最後まで読んでくれた人はありがとうございました。   

twitter.com