想い出はパール!友情はダイヤモンド!!

ポケモンランクマッチの構築記事ブログです。ブログ名はアニメポケモンDP最終回のサブタイトルです。

【剣盾S5 最終307位(レート2014)】ビルド豪炎寺構築

まえがき

ビジネスマンです。TNピッグ・ペンで潜っていました。切断バグの対処をお願いします。 真ん中に変なポケモンいるのは気にしないでください。

・使用構築

 f:id:bizhinesuman:20200430213335j:plain

現在公開していません

ゴースト・ひこう・地面のいない欠陥構築ですが割と勝てます。

構築のコンセプト:ステルスロックを撒いて周りのポケモンでエースバーンをサポート。もうかチイラ+ビルド+晴れの圧倒的火力で炎の一貫を作って全抜きする。

・個体別解説

エースバーン@チイラの実

Pokémonsprite 815 Schillernd StSd.gif

特性:もうか

性格:いじっぱり

実数値
156(4)-184(252)-98(20)-×-96(4)-168(228)

素早さは最速リザ抜き

H4振りは4n調整でみがわり3回でチイラを食べる調整

技:みがわり/ビルドアップ/ふいうち/かえんボール

激流ゲッコウガ亜種。この構築の軸でありS1から使っている相棒。いじっぱりのデメリットはアイアント抜けないくらいで火力に寄せたほうが総合的に見て強い為性格は意地。ノーマル技のない残飯あくびカビゴンは起点。チイラエースバーンはチイラ圏内に入ったら格闘技打つ機会ほとんどないのでチイラ型はとびひざげりいらないです。チイラ発動して体力僅かしかないのにスカーフでーすされるときの絶望。

ラプラス@食べ残し

Pokémonsprite 131 Schillernd StSd.gif

特性:ちょすい

性格:ひかえめ

実数値
233(220)-×-106(44)-132(116)-120(36)-92(92)

技:みがわり/絶対零度/うたかたのアリア/フリーズドライ

アルフさんの調整。受けループキラー。エースバーンを通すうえできついドヒドイデ、ヌオーに強いポケモン。みがわりはドヒドイデの毒を透かすのに使えたりダイウォールに使えたり便利。ちょすいがシンプルに強い。絶対零度よりつのドリルの方が良い気がしている。

ジャラランガ@ハバンの実

Pokémonsprite 784 Schillernd StSd.gif

特性:ぼうだん

性格:ひかえめ

実数値
181(244)-×-146(4)-166(244)-126(4)-107(12)

技:スケイルノイズ/はどうだん/かえんほうしゃ/ステルスロック

サザンガルドを一匹で壊滅させる600族の神。S3から趣味で使っているジャラランガ。最近色生みました。この数値にタスキは勿体無い為ハバンの実。鉢巻と襷のドラパ以外には勝てる。ドラゴンキラーで相手は舐めてくるのでダイマはきって来ない為返り討ちeasy winになることも多く普通に強かった。構築で重たい雨パや相手のエースバーンにも強く使いやすい。特殊なのが読まれないため鬼火をうってくる人も多かった。トゲキッスカビゴンラプラスの要介護必須。ニンフィアハイパーボイス?防音ならどうすんすかね?と思うこともしばしば。

カビゴンとつげきチョッキ

Pokémonsprite 143 StSd.gif

特性:あついしぼう

性格:いじっぱり

実数値
235-178(252)-117(252)-×-131(4)-50

技:のしかかり/ヘビーボンバー/ヒートスタンプ/かみなりパンチ

最強のデブであり対トゲキッス最終兵器。あついしぼうなので通常個体です。アシレーヌ入りやギャラドス入り・雨パには絶対選出していた硬すぎデブ。リザードン君はカビゴンに何もできない。不利対面の時は初手強引にダイマックスを切ることもあった。

オノノクスこだわりスカーフ

Pokémonsprite 612 StSd.gif

特性:かたやぶり

性格:ようき

実数値
151-199(252)-111(4)-×-90-163(252)

技:げきりん/アイアンテール/じじん/インファイト

ヒヒダルマ入りや刺さりのいい構築パッチラゴン入りには積極的に選出。構築で重たいスカーフダルマに強いのは偉かった。トゲキッスと初手対面してしまった場合。相手はカビゴンラプラスいるパーティーに初手からダイマきるのは怖いので、ダイスチルでキッスを処理することが多かった。残飯カビに引かれたらそのまま負け。

ピクシー@かえんだま

Pokémonsprite 036 StSd.gif

特性:マジックガード

性格:ずぶとい

実数値
202(252)-×-137(252)-115-110-81(4)

なごしさんの型。ステロを撒けるフェアリー枠として採用。かえんだまで自ら火傷になる為、あくびループから抜け出せたり環境に多かった残飯あくびカビゴンにかえんだま押し付けたり強かった。てんねんを警戒しなければならないからこその強さでもある。初手ドリュウズやめてください。

・重たいポケモン

アシレーヌ:削りを入れる最低限の仕事ができる奴がカビゴンラプラスしかいない

パッチラゴン:火力馬鹿不利対面作ったら終わる。

ドリュウズ:砂パのドリュウズは大丈夫だが、ピン差しドリュウズや流行りのスカーフドリュウズが重たい。

モスノウ入り受けループ:ラプラス+ピクシーで受けループ対策をしてる為きつい。モスノウ側がステロ対策をしていないわけがない為。

トゲキッス:介護とはなんだったのか?怯みの回数の運次第で負け。チンパンジー

・選出パターン

対受けループ:ピクシー+ラプラス+@

対砂パ:初手ピクシー。エースバーンのダイバーンでカバルドンを突破

ギャラドスorリザードン入り:カビゴンダイマックス

ドラパ入り:初手ピクシーが基本で相手のパーティードリュウズがいる場合は要検討

・結果

f:id:bizhinesuman:20200501113043j:plain

・あとがき

いつも剣舞ドリュウズに破壊されていました。最終2位のサックーさんがみがわりビルドチイラエースバーンを採用していて、嬉しかったです。今期に関しては切断バグが横行していて、最終1位が切断バグという有様。それが原因で調子を崩したプレイヤーがいるのは事実なのでフェアじゃなく萎えたプレイヤーもいるのでさっさとBANして欲しい。このバグ直すなりの対応をしないとランクマ終わり。どうにかしてください。👋

twitter.com