【S12最終140位/2058】初手ダイマ珠カグヤクレセ構築
S12お疲れ様でした。ビジネスマンと言う者です。最終140位を達成したテッカグヤ軸の構築の紹介をします。UBと準伝しか入ってない種族値の暴力パで強かったです。11月21日の0時30分の早い段階でレート2000に行けた構築。試行錯誤をし終盤に悪ウーラオス・ウオノラゴンが増殖したので、悪ウーラオス・ウオノラゴンメタを意識して構築を改良しました。
・結果
メインTN:ピッグ・ペン 最終171位 レート2043
サブTN:栗原陵矢 最終140位 レート2058
・使用構築
・構築経緯
珠カグヤに受け出しが出来るポケモンが少なく、不利対面でもやどりぎ読みでつついてくる相手が多く初手ダイマに最適だと思い初手ダイマカグヤを構築の軸にする事に決め、珠カグヤを活躍させるために邪魔な初手のエースバーンとサンダーさえ来なければ相手のパーティーを破壊できることに気づき相手依存ではあるが、初手にサンダーとエースバーンを投げさせない仮に投げられても初手ダイマをさせない事をテーマに構築を組み始めた。
エースバーンが重たい→詰め性能の高いアッキの実クレセリア
エースバーンの初手選出を抑えたい→ランドロス
サンダーの初手選出を抑えたい→パワフルハーブウツロイド
クレセリア・ウオノラゴン・ドラパルトに強いスカーフ悪ウーラオス
(終盤高耐久ポケモンを環境に貯水持ちが少ないことをいいことにエラがみで破壊しようとする不届き者が一定数見受けられた為、ウオノラゴンに対して上からあんこくきょうだを打つのが強い事に気づき採用)
鉢巻以外のウーラオスに後出し出来るHBゴツメサンダーを採用
挑発は許しません
・構築のコンセプト
初手ダイマテッカグヤで暴れて、アッキ瞑想クレセリアで詰ませて勝つ。
削り切れなかったポケモンをスカーフ悪ウーラオスで一掃する。
後続から出てくるサンダー・エースバーンにダイマックスを強要させる。
(大事なことなので赤字で書きました。)
終盤悪ウーラオスが急増しコンセプトどおりに上手くいかないことも多く苦しかったです。
初手にサンダー・エースバーンがきても初手ダイマ
サンダーは電気技がボルトチェンジだけの個体も多い。放電麻痺は祈る。
襷エースバーンとチョッキエースバーンなら終わるが、ランドロス,クレセリア,ウーラオスを見て襷エースバーンを初手に投げるプレイヤーはやばいので気にしなくて良い。珠エースバーンもダイマ切らされるのを嫌ってダイマしてこない。
・個体解説
準速S113→S↑1でガブリアスと同速。
構築の軸。準速でも一回ダイジェットを積むだけでガブリアスより遅いポケモンを抜けてビーストブースト+珠の火力を受けられるポケモンはラッキーハピナスヒードラン以外環境におらず、相手を後続のアッキ瞑想クレセリアで詰ませて勝つ動きをとっていた。終盤に増えた無振りウオノラゴンが珠ダイジェットで確定一発(100.0%~118.7%)。微妙に足りない火力で2ジェット積める為、後続のエースバーンを上から叩ける。選出率1位。初手でサンダー・エースバーンと対面してしまった場合、サンダーはダイジェットで上をとれ、エースバーンが耐久に降ってないなら確定で落とせるので初手ダイマックスでOK。並びで相手の初手ダイマ・襷エースバーンはけん制しています。(クレセリア・ウーラオス・ランドロス・サンダーを見て初手に襷エースバーンを投げてくるプレイヤーは流石にいなかった)
Sライン:クレセリアミラーで上をとる為S4振りクレセリア抜き抜き
・副産物でSに降ってないレヒレの上から瞑想が積めます
HB:あまり
テッカグヤで初手ダイマし無理やり切らされた相手のダイマックスを起点にしアシパで全抜きする化け物。エースバーンに対して強くその強さは周知されており対策されていたが強かった。どくどくを意気揚々と入れに来る輩には身代わりで分からせる。ダイマカグヤが倒されてもテッカグヤのダイバーンで晴れ状態の為、珠サンダーが余裕で受かっており暴風の命中率も下がっている為、瞑想の起点になる。終盤の悪ウーラオス急増は苦しかった。選出率2位
環境ぶっ刺さりポケモン。暗黒強打を押してたら相手のポケモンが倒れる。レヒレ以外のメジャーポケモンに対して悪・格闘の技の通りが良く、上位で増えたスカーフウオノラゴンを上から叩けるのが強かった。こいつの強さに早い段階で気付いたのは大きかった。選出率3位。
雪原のトゲキッス。クレセリアを出すうえで重たく、終盤急増した悪ウーラオスを受ける役割で最終日に採用。最終日まで採用しなかった僕が馬鹿でした。陽気暗黒強打が乱数2発(0.3%)なので落ちたら運が悪かったと割り切る。A個体値はとんぼの火力を少しでも上げる為にV。最終日に採用した為選出率は不明。ウーラオスの挑発は考慮しない。水ウーラオスが勝手に削れ死ぬ最強ポケモン。
HB→H252,B108で意地スカーフウオノラゴンのエラがみを確定耐え
S→準速ウオノラゴン抜き
選出画面にいるだけで仕事する化け物。基本的にランドロスにダイマを切る事がなく、とんぼを切るとダイマしない時に弱い型になる為、岩技を切った。イトケの実を持つことで水技を強引に耐えながら剣舞したりウオノラゴンと対面した際引けない為スカーフエラがみを一発耐え裏のウーラオスの暗黒強打圏内に入れたりしていた。相手にレジエレキがいる時以外基本選出していない。
C<S→ビーストブーストで素早さを上げる為
メテオビームを外さなければ最強ポケモン、アシッドボムは皮のあるミミッキュやポリゴン2を始めとした耐久ポケモンに強く外せない技で、テッカグヤに対して打点になる10万ボルトを採用した。選出率4位タイ
・基本選出(上二つの選出が特に強いです)上から選出強い順
:困ったらこの選出(挑発を持ったレヒレがラス1じゃない限りこれで勝てる
:ウーラオスがいる場合
or:テッカグヤが刺さら無い時で格闘の通りがいい時
:カグヤクレセで出す時に相手にガラルファイヤーがいる場合
(ナットレイが初手に出てきた場合のケアが難しい為。)
+or:ヒードランがいる場合
or+:コケコ・レジエレキがいる時
・選出率
>>>>>>>>
・重たいポケモン
ガラルファイヤー:基本選出が出来ない為。
悪ウーラオス:悪タイプ。暗黒強打がサンダー以外受からず鉢巻なら死亡。
バンギラス:悪タイプ。砂がきつい
フェローチェ:上からとんぼ返りで逃げるのズルい。
襷ウツロイド:初手が電磁波持ちの襷ウツロイドだと負け。初手ダイマ読みウツロイド引きはきついがあまりされなかった。
ヒードラン:選出率100%でシンプルに重たい。ヒードラン+レヒレの並びには9割型負けていた
初手珠特殊バシャーモ:受からない。珠ダイバーンの元技がブラストバーンならテッカグヤがダイマックスしても94.7~111.2%の高乱数で飛ぶ。元技がだいもんじなら88.7%~104.3%でこちら有利(珠ダメで相殺)
水ロトム:ダイマカグヤが通らず・クレセリアに対してもダイストリームを切ってればどうにかなる為。
ラス1カプ・レヒレ:初手にきたらカモだがラス1だと死ぬ。
ラッキー・ハピナス→テッカグヤにダイマックスを切りにくい為。
(初手のポケモンをワンパンできクレセリアでTOD出来ると判断すれば切ります)
初手に来るサンダー→ウツロでは選出抑制にならない(ウツロイド入れているだけなので投げられても文句は言えない)ただしC↑メテオビーム受かってないのに初手サンダーは不届き者。かいでんぱサンダーが初手にかいでんぱ打ってきた試合の勝率0%
初手に来るエースバーン→選出誘導で珠エースバーンは解決してるのでスカーフ前提でダイジェットで突っ込む。襷なら終わり(ランドロス・ウーラオス)がいるので基本投げられない
龍舞カイリュー→無理。選出されたら負け(選出率100%)
ドリュウズ→砂かき・型破りどっちもきつい(クレセリアで勝てない)
残りレジエレキなどの早い電気はきついです。
・珠テッカグヤのダメージ計算
珠ダイジェット
H252クレセリア:48.8~58.5%(運がとてもよくないと後出し受からない)
HBポリ2:51.0~59.3%(HDポリ2じゃないと受からない)
CSサンダー:45.4~54.5%その後のダイバーンで確実に落ちる為相手は強制的にダイマックス
1ターン目・HCサンダー:38.0~45.6%
2ターン目・珠ダイバーン(火炎放射ベース):51.2~60.9%
3ターン目・晴れ珠ダイバーン:76.6~90.3%
相手はダイマを切らないと負ける。
追記:S13はカイリューが流行することが予想されるので構築にカイリューに絶対勝てる奴は入れたほうが良いと思います。
(その際、クレセリアの身代わりをれいとうビームに変えるのはNG)
・証拠画像
サブROM TN:栗原陵矢140位/2058
本ROM TN:ピッグ・ペン171位/2043
・終わりに
S12改めてお疲れ様でした。終盤に増殖した悪ウーラオス・ウオノラゴンに強く出れる構築を最終日に組めたことが大きかったです。次は2桁を目指します!!