想い出はパール!友情はダイヤモンド!!

ポケモンランクマッチの構築記事ブログです。ブログ名はアニメポケモンDP最終回のサブタイトルです。

レート対戦の沼にハマったきっかけ

 こんにちは、ビジネスマンです。

 僕がレート対戦の沼にハマったきっかけを振り返り書いていきます。ほぼ自分語りですが見てもらえると嬉しいです。

 

目次

 

幼少~小学生時代

 記憶がある頃にはポケモンが好きで外に寿司を食べに行くよりポケモンのアニメを見たい!!そんなポケモンが大好きなキッズで毎週日曜のポケモンサンデーが一番の楽しみでした。

 初めて買ってもらったゲームは、ポケモントローゼです。小学1年生の僕には難しすぎて結局クリア出来ずにソフトも行方不明になりましたね。

 初めてやった本編はパールです。ダークライの捕まえ方が、当時ネットがそこまで普及してなかったにも関わらず歩数の情報が流れて来たし、キッズのネットワークには驚かされます。友達のダークライに6タテされた夏休みは忘れません。

f:id:bizhinesuman:20210713131150p:plain

中学時代

 中学の頃はポケモンはほぼやっておらずモンハンばかりやっていた記憶があります。今中学生のみんなは、周りにポケモンやってる人いないし自分変わってる?とか気にする必要ないと思います。(不思議な事に大人になると何故かポケモンに帰ってきます。)

高校時代(きっかけ1)

 事件は起こりました。高校1年の時に同じクラスだったHくん(通称:姫ちゃん)に3値・レート対戦・夢特性・乱数とあらゆる事をゲームの話をしているいる内に埋め込まれます。ポケモン自体は好きで対戦にも興味があったのでポケモンYとアルファサファイアを買ったものの対戦は2ヶ月くらいで飽きてやらなくなりました。レートは1700台まで行ったのは記憶しています。

 受験終わりに2ヶ月程サンムーンのレートをやって1800台に行ったのは覚えていますね、発売初期はレートがインフレする事を考えても、ポケモン対戦始めて1ヶ月とかでレート2000行く人ヤバスギです。この頃はポケモン弱かったです。 

大学時代(きっかけ2)

 姫ちゃんと離れ離れになった大学時代。大学1年の時は、シャドウバースとかいうクソメンコゲームをやっていましたね。(今がどうなのかは知りません)

 きっかけは大学2年になる前の春休み。今は亡き、某ゲー〇部の夢咲〇さんのレート対戦の動画を見て、俺も強くなって楓に認識されたいという不純な動機で高レートを目指して行く事になります。USUM4ヶ月でレート1923に行く程度でこの頃にTwitterを始めました。ここから剣盾までの1年間レート2000に届く事はありません。

 レートが可視化出来るようになったのがシーズン5の途中だったので剣盾で知らない間に初レート2000を達成していましたね。

社会人時代

 社会人1年目でわからない事も多く、疲れて考えるという行為を頭が拒否している節があるので、ポケモン対戦との向き合い方を変えないといけないかもしれないです。ポケモンが好きと言う事に変わりはないのでポケモンは続けます。

おわりに

 僕にポケモンの知識を植え付けた姫ちゃんがきっかけの8割だと思います。ポケモンを教えてくれて感謝。きっかけって大事ですね。そういえば、俺のポケモンY姫ちゃんに貸したまま帰って来てねえな。姫ちゃんから借りたホワイト2も返せてないし、実質ポケモン交換?ここまで読んだくれた皆様はありがとうございました。