想い出はパール!友情はダイヤモンド!!

ポケモンランクマッチの構築記事ブログです。ブログ名はアニメポケモンDP最終回のサブタイトルです。

初手ダイマックス構築を組む方法

・はじめに

こんにちは、ビジネスマンという者です。今回は初心者・中級者向けに初手ダイマ構築の組み方について書きました。レート2100行ってない雑魚が記事書くなと思う方は、そっ閉じしてもらって構いません。

・初手ダイマ構築とは

初手ダイマックス構築とは、1ターン目でダイマックスを切り数的有利をとり逃げ切り勝利を目指したり、相手のサイクルを破壊して特定の1匹を突破不可能にする構築。できれば、初手ダイマックスがバレないor考慮しにくいポケモン(ラグラージなどが理想)わかっていても珠サンダー・エースバーン等は強いですが、上位では簡単に対処されてしまいます。

・初手ダイマ構築のメリット・デメリット

メリット
試合が早く終わる為、レートを素早く上げるのに最適。
相手に初手ダイマックスがバレていないならeasywinを量産できる
選出のコツが分かれば選出が簡単。

デメリット
初手の出し負け、初手ダイマの失敗が負けに繋がる。
相手に初手ダイマックスとバレている場合に選出段階でメタをはられる。(最終日の500位より上は再戦が起きます)
選出が慣れない間は難しい
初手の放電麻痺が即負けに繋がる。

・初手ダイマ構築の組み方
初手ダイマ2体+受け2体+対面性能の高いポケモン2体

1.初手ダイマックスをしたいポケモン2体を決める。
2.受けとして優秀なポケモン2匹を入れる(物理はカバルドン,特殊はラッキーなど)
この時点でTODの勝ち筋が生まれます。
3.対面性能の高いポケモンを入れる(襷ウーラオスなど)
4.余裕があるなら受けループメタのポケモンを入れる

初手ダイマ1体+切り返し&選出誘導枠5体

1.初手ダイマックスを切るポケモンを決める(1体目)
2.初手ダイマックスを切るポケモンが勝てないポケモンに強いポケモン(2体目)
3.ここまでの2匹で勝てないポケモンに強いポケモン(3体目)
4.スカーフ・襷の対面性能が高く相手を一掃出来るポケモン(4体目)

(例)ウーラオス・ウオノラゴンなど

5.初手ダイマックスを切るポケモンが苦手なポケモンの初手選出を抑制する選出誘導用ポケモン(5,6体目)

・初手ダイマックスが上手くいく確率を上げた構築。自分が組んで使った初手ダイマテッカグヤ+アッキクレセリア構築はテッカグヤ+クレセリアの相性補完が良く、テッカグヤを活躍させる為だけに組んだ構築で出す3体中2体は構築段階で決まっているので選出も比較的容易です。

S12自分が使った構築です。

テッカグヤで初手ダイマックスを切って相手のサイクルを壊し、後続のアッキクレセリアを突破出来なくするというコンセプトで組んでいます。

bizhinesuman.hatenadiary.jp

初手ダイマ4体+切り返し2体
通称ミミノラゴン、初手ダイマで数的有利を取りミミッキュトリックルーム+ウオノラゴンの鉢巻エラがみで相手のダイマックスごと貫く。
1.初手ダイマックスするポケモンを4体決める
2.ミミノラゴンを入れる

一見簡単に見えますが、ミミノラゴンは初手選出が難しく相手にもバレてるのでS13現在使いこなすのは難しいです。(S12TOP100に初手ダイマ4体の構築はなかった)
トリルミミノラゴンのギミックを搭載した構築は上位でも存在しています。

アッテイ流初手ダイマ1体+トリックルーム→ウオノラゴン+見せポケ3体
S11最終3位,S12最終1位のアッテイ様だけが組める神の構築選出誘導に命を懸けている
初手ダイマックス構築において選出誘導は一番大切と言っていい要素だと思っているのでアッテイ様の考えは間違えていないしそれで1位を取っている。なんで○○いるのに初手に○○出して来るんだよTN○○、○ね。見たいなツイートが見られますが、構築段階で選出誘導をしている為、決して脳死で初手ダイマックスをしてるわけではないことは理解して欲しいです

ただ持ち物にラブラブボールが必須らしく常人には理解が出来ない。当然組み方もわからない。

おわりに

今回の記事で紹介した初手ダイマックス構築の組み方を参考にしてもらえれば嬉しいです。この記事を読んでくれた皆様が最高レート・順位を更新する事を願っています。

twitter.com