想い出はパール!友情はダイヤモンド!!

ポケモンランクマッチの構築記事ブログです。ブログ名はアニメポケモンDP最終回のサブタイトルです。

【単体考察記事】厚底ブーツカイリュー~冠の雪原~

こんにちは、ビジネスマンです。

マルチスケイルというぶっ壊れ特性を持っているカイリューが冠の雪原で解禁されたダイマックスを切らないカイリューの面白い型を紹介します。

【個体解説】

カイリュー厚底ブーツ

f:id:bizhinesuman:20201102204303p:plain

写真はカイリューの画像の代用の家にある厚底ブーツを履いたヨッシーのぬいぐるみ

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

実数値

173(52)-204(252)-117(12)-×-125(36)-120(156)

技:げきりん/竜の舞/神速/地震

げきりん:最大打点

しんそく:最強の先制技

じしん:ヒードランウツロイドに対しての打点

ラス1で相手を絶望させるカイリューダブルウィングを打ちたい相手より地震を打ちたい相手の方が多いので地震採用。

【調整意図】

素早さは素早さ+1で最速111族(化身ボルトロス抜き)

→エースバーン抜きまで降ったところでダイジェットでSが上がっていて神速しか打たない為意味がない。Sラインは環境によって調整(お好み)最速115族のライコウ抜きまで降った方がいい説あり。

Aは少しでも相手にダメージを与えたい為252振り

B<D→ダウンロード調整

Dはマルチスケイル込みでウツロイドのメンタルハーブメテオビーム確定耐え調整

ウツロイドのKPは高くなると予想される為(特にパワフルハーブ持ち)

H→あまり

【初手ダイマ構築の2~3体目要員として採用】

厚底ブーツを持ったカイリューは珍しいものではないですが、厚底ブーツを持たせたカイリューは他の火力増強アイテムを持ったカイリューとは違い、初手ダイマ構築で数的有利をとり相手のダイマックスターンを消費させた後に疲弊した相手のポケモンを掃除するダイマックスを切らないカイリューです。マルチスケイルを最大限生かす厚底ブーツとの相性はピカイチだと思うので良かったら参考にしてください。

twitter.com