想い出はパール!友情はダイヤモンド!!

ポケモンランクマッチの構築記事ブログです。ブログ名はアニメポケモンDP最終回のサブタイトルです。

対戦ゲームにおけるメンタルの保ち方について

初めまして、今回が初ブログとなるビジネスマンです。

 

普段は、ポケモンのレート対戦やスマホゲームの人狼ジャッジメントといったゲームで遊んでいる大学生です。対戦ゲームしてると、すごく連敗してメンタルボロボロになることありますよね。今回は対戦ゲームにおける筆者なりのメンタルの保ち方について紹介していこうと思います。

①相手目線で考える。

 

相手目線で考えるというのは自分を客観視して見るということですね、これは慣れが必要ですが、相手視点に立って自分が何をされたらいやかを考えそれに対する行動をする。一見当たり前のことを書いてますが、このことができていないプレイヤーは、多いと思います。これが出来れば、行動1つ1つに理由が出来て、負けた時も相手目線この行動が安定だったからと自分のプレイミスにも気づくことが出来ます。結局のところ自分の選択は正しいと思い込んでるからイライラするのだと思います。

ゲーム実況を見てる気分になると良いですよ、ゲーム実況を見てる時って第三者視点ですからね。第三者視点の時は驚くほど視野が広がります。

②運負けは割り切る

 

運負けはもう自分のミスじゃないので仕方ないです。少しイライラが収まるまで休憩しましょう。筆者はやばい運負けをした日には、別のゲームをするようにしています。人間寝たら忘れます。ポケモン最新作ではオニゴーリのガラル地方の上陸を禁止にしましょう!

③何連敗したらやめるとかルールを作っておく

 

 

これは、一番大事までありますね。連敗が続いてる時は正常な判断が出来てないことが多く意識してなくてもプレイングミスをしてさらに負ける。これは、負の連鎖なので辞め時の判断はきちっとしましょう。何事にも休憩は大事です。

 

以上で対戦ゲームにおけるメンタルの保ち方についての筆者なりの考えの紹介を終わります。 

それでは👋